人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IC乗車券

IC乗車券_d0002322_22211166.jpg


昨日、福岡に行ったときに、市営地下鉄のIC乗車券「はやかけん」を買ってきたよ♪
そんな訳で、西鉄の「nimoca」、JR九州の「SUGOCA」の3枚がそろいました~。
これで、福岡エリアの公共交通機関が、ぜ~んぶ、「ピッ」とかざすだけで乗れるよ!
って、無駄よね、3枚(笑)
実際、お金がチャージされているのはnimocaだけです。
だって、これだけで、充分なんだもの。
それにね、来年には、3枚の相互利用が始まる為、本当に1枚で済むようになります。
便利な世の中じゃのう・・・。

そんなこと思っていたら、大分・別府のバスでも、来年度から、IC乗車券の導入が、始まるそうな。
どんなタイプのものが導入されるのかは、まだ決まっていないのだろうけれど、ぜひ、福岡等他の地域でも利用できるようにしてほしいな。
JR東日本の「Suica」なんて、使えるエリアがどんどん全国に広がっているもんね。
来年には、上記の福岡のIC乗車券とも、相互利用がはじまるし。

便利になって、公共の交通機関が利用しやすくなると、うれしいです。
by chuing_web | 2009-08-24 22:37 | さとくん日記 | Comments(0)