人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己責任?

今日はNHKのクローズアップ現代「終わらぬイラク~高遠菜穂子さんの6年~」という番組を見た。
もう、6年になるんだねぇ。
あの時の日本の状況、本当に「異常」だったよね。
国を挙げて、個人をバッシングしまくるんだから。
「自己責任」って言葉を使えば、もう、誰も文句を言えないって感じだったなぁ。
この「自己責任」って言葉、とても立派なようで、でも結局、「お前のことなんか知らない。僕は関係ないよ!」てことを言っているだけな気がする。

僕がマスメディアに不信感を持ち始めたのは、オウム真理教の報道が物凄かった頃からなんだけど、このニュースも大きく影響しているなぁ。

人はそれぞれ、いろいろな考え方があるし、色々意見することは良いことだと思う。
答えは、1つではないと思うから。
自分の意見を述べて、違う考えの人の話も聞いて、なるほど!って思いながら成長していけるといいなぁ。

あいつとは合わないから、関わらないとか、仲の良いものだけで集まるような状況は嫌だなぁ。
って、昨今の自分の置かれた状況を思いながら、もっと広い心で人と接しなきゃなって思った僕です。
by chuing_web | 2010-03-03 22:32 | さとくん日記 | Comments(0)