人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何様のつもりなんだろう?(自分に対して)

何様のつもりなんだろう?(自分に対して)_d0002322_20395851.jpg


東日本の大震災から2週間を超えて、報道の様子も変わってきました。
ただひたすらに、被災地の状況を伝えるものから、災害対策とか、原発の事故対策とかが、適切だったのかの評価を行うようになってきました。
もちろん、まだまだ、被災地の状況も、原発の事故も、現在進行形のものだから、何か結論を出したりするタイミングではまだないけれど、これからのことを考えるためにも、客観的に評価をするのは大切なことだよね。

様々な専門家の方の意見を聞き、ほほ~と、思いつつ、そこまでわかっているのなら、どうして今まで何もしなかったの?って思うような事もあったり。

どういう知識をもっているのかよくわからない、コメンテーターの話を聞き、都合のいい話をしてお金をもらえるって素敵ね!なんて、嫌味な感想を思ったり。

まったく知識がないのに、単にメディアやネット情報からえた、にわか知識で、ツイートしたりブログ書いたりする自分に対して、ちょっと嫌になったり。

政府だとか、東京電力に対しての批判は、あって然るべきなんだけど、ただ、政府や東電に関連する人も現場で必死になってがんばっている人がたくさんいる中で、僕みたいなにわか評論家が偉そうに語るときではないよなと、反省したりなんかしてます。
今、僕がすべきことは、批判ではなく、様々な立場にある人を応援すること!

とりあえず、ありがとう!と、ファイト!を贈りたい。
by chuing_web | 2011-03-28 20:39 | さとくん日記 | Comments(0)