人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続く

東日本大震災、先月の2週目の金曜日に発生したんだよね。
もう、あれから1ヶ月近くたつのか~。
それでも、被災地の状況は厳しく、行方不明者も多数。
原発の問題はとどまる所をしらないというか・・・。

僕のFacebookの友達が2人、石巻に住んでます。
どちらも厳しい状況のようだけど、前向きに頑張っているようで、何でもない僕の方が勇気づけられる感じ。
報道とか、ネットの情報を見てたら、相変わらず辛くなっちゃうけど、できる応援はし続けるつもり。

最近のニュースは地震の報道よりも、原発の報道のほうがメインになってるのかな?
これは、決して地震、津波の被災地のことを忘れたのではなく、原発問題が現在進行形で、悪い情報が出続けてるからなんだろうね。
海外メディアは、結構トンデモ報道をしてるところもあるみたいだけど、実際多くの人々が不安に思ってるもん。
ただ、そうは言っても、僕自身は、現状「脱原発」とは言えない。
被災地の復興の為にも、日本経済が元気にならなきゃならない。
そして、その為には、充分な電力が必要なんだもの。
中長期的には、原発以外の比率を高める必要があるにしても、現状、原発は必要。
でもね、こんなこと書きながらね、愚かだなぁとも思うのよ。
今の生活を維持するために、危険なものを使い続けなきゃならないなんて・・・。

前に、Twitterで話題になった方のブログに書いてあったと思うんだけど、原発は「麻薬」のようなものだって。一度使い始めたら、やめられないと・・・。正しくその通りなんだろうな。
by chuing_web | 2011-04-07 22:38 | さとくん日記 | Comments(0)