人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日が来た

今朝、父が亡くなりました。
10月からずっと病気と戦ってきたのだけれど、今日で、その戦いも終了です。
お別れは悲しいし、寂しいけれど、やっと楽にしてあげられます。
実は、容態が急変した事もあり、その時には間に合わなかった。前日の夜に、話をしていたので、伝え忘れた事はないと思うのだけれど、もう話ができないんだなぁ。
この日がくるのは、それなりに覚悟していたのだけれど、父が病室から出て、霊安室に入った時、まず、涙が出た。
その後、葬祭場に行き、納棺をした時、改めてショックだった。というのは、父、微笑んでいる様な、優しい顔で寝ていたのに、手に触れた時、冷たかったから。
ああ、寝ているのではなくて、亡くなったのかって。
お通夜には、とてもたくさんの方が、来てくださいました。
たくさんの方が、父の事を悲しんでくれました。
とても、ありがたかった。
同僚が、式の受付をしてくれたのだけれど、みんなの顔を見たら、涙が止まらなかった。
親族代表として、ご挨拶をさせてもらったのだけれど、もう涙でボロボロだった。鼻水も流れてた(^_^;)
頑張ったんだけどね。
父が楽になった事は良かったと思ったのだけれど、寂しさで、ホントに辛い、辛い、1日となりました。

(この記事は後日にUPしたものです。)
by chuing_web | 2012-02-16 23:59 | さとくん日記 | Comments(0)