人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望

毎年夏になると、戦争に関する番組がちらほら。
日ごろテレビをあまり見ない僕も、1本くらいは見ていたりして。

今日は「広島・昭和20年8月6日」という番組を見た。

フィクションなので、ドラマチックな展開にはなっているけれど、ショックな内容。
ごく普通に生きていて、たまたまその場に居たがために、この世から消えてしまった人たち。
そんな普通の人たち・・・きっとたくさんいたのだろうな。
60年前の日本にはもちろん、
未だにあちらこちらで起きている、戦争・紛争地域でも。

こんなこと、繰り返し起こることを望んでいる人なんていないはずなのに、なくならないね、戦争。
どうしたらなくなるのだろう?

武器をなくそうよ!平和な国をつくろうよ!なんて話をしたら、逆に「現実を見ていない」と批判されがちな昨今。
今の平和だと思われる日本だって、軍隊とさほど違いのない自衛隊、それにアメリカ軍がいるからこそ成り立っているだけじゃないか!って言われたら、正直返す言葉ないし。

どうしたらいいのか、この時期になると毎年悩んでしまいます。
答えが出ません。
by chuing_web | 2005-08-29 23:50 | さとくん日記 | Comments(0)