人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙結果続々と・・・

まだまだ最終結果までは時間がかかりそうだけれど、結果は着々と出ている様子。

まず、投票率は、前回より良くなりそうということで、良い感じ。
と、言っても半分をいくらか超えた程度なのかな?

2大政党の戦いとしては、自民党の圧勝という感じ。
これは、自民党というか小泉首相は上手かったということかな。
民主党は、最後までよくわからない感じだったもんね。
マニュフェストをちゃんと読めば違いが分かるのかもしれないけれど、そんなことをきちんとする人なんてごくわずかだよね。
そういう点で、パフォーマンス等分かりやすさが、大切だということなのかな。
本当はそれだけじゃだめなのだろうけれど・・・これだけ投票に行かない人が多い時代だとねぇ。

こうなってくると、自民党といっしょに動いてきた公明党はどうなるんでしょうね?
自民党単独で、過半数取りそうな勢いだということだし。
公明党いらないじゃん!とかいうことにならない?

社民党は護憲の党として生きていくことはできるのか?
共産党は、多くの人の持っている共産党アレルギーを払拭できるのか?

いろいろ結果が気になるところ。

よりよい日本を作ってくれる人が議員になってくれることを願っています・・・が、特定の政党が圧勝するのは、あまり良いことではない気がするなぁ。

明日の朝にははっきりすることだね。

あ、でもね、1番気になったことは、筑紫さんと久米さんが選挙特番に一緒にでていることだったりして(笑)
by chuing_web | 2005-09-11 23:01 | さとくん日記 | Comments(0)