人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度5弱

先日、東日本大震災から3年という話題が、あちこちで報道されました。
大分でも、東南海地震等に備えが必要だという報道がなされたりして、母とも、もう少し防災用品を備えなきゃねぇなんて言ってた矢先、まさかの地震。

震度5弱なんて、これまで経験がなかったので、緊急地震速報がなって揺れ始めても、正直何もできなかった。
深夜2時7分という時間だったので、ベッドにいたのだけれど、布団をかぶることすらできなかった。
ただ、じっとしてるだけで・・・。

慌てる必要はないのだけれど、少なくとも自分の身を守る行動をとらなければなぁと感じた。

震災のニュースで、色々分かった気になってたけど、いざ自分の身に振りかかると、何にもできなくって、ほんと訓練とか備えの大切さを感じました。
Commented by wonder_95218 at 2014-03-16 21:26
twitterでもツイしましたが全く気付かず寝てましたw
今回は津波の恐れなしってことだったからか家人も起こしたりしませんでしたが
ガチで津波予想される地震来た時にはチャプンと沈んじゃう人になっちゃうわぁ
Commented by chuing_web at 2014-03-16 21:59
いやぁ、あの揺れでも寝てられたとは、すごいなぁ(;゜∇゜)
我が家は山の方なので、津波の心配はないと言っても良いのだけれど、県南は津波のこと考えとかないとね~。
お互い気を付けましょ!!
by chuing_web | 2014-03-14 22:18 | さとくん日記 | Comments(2)