人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけのアクロスタウン

今日の大分は夏のような暑さ。
それもそのはず、大分市の最高気温は29.7度。
まさに夏!
街を歩く人も、半そでの人が多くなってました。
本当にそれで充分な感じ。

こんな今日、僕は我が家から比較的近い新しいお店トキハインダストリーあけのアクロスタウンに行ってきました。
ここは僕が生まれる前からある、僕の住んでいる明野地区の中心的な商業施設で、市役所の出張所や銀行、郵便局、公民館、ボウリング場、そして総合スーパーと様々な施設がそろっている所なんですが、さすがに古くからあるので、近年の新しいショッピングセンターのオープンによって、色々と衰えが見えてきていたんですね。
それで、改装と増築によって新しく生まれ変わったわけです。その目玉は、紀伊国屋書店。大分でイチバン大きな書店としてオープンしたのですが、なかなか楽しそうです。最近は、ネットで本を注文することが多いのだけれど、これだと、関心のあるもの、それに関連するものしか読まなくなっちゃうんですよね。でも、書店に足を運んでうろうろすると、意外な出会いがあったりして楽しいんですよね~。今日は2時間も居座ってしまいました(笑)。これからどんな出会いがあるか楽しみだなぁ。
Commented by wonder at 2006-05-01 00:21 x
早速いかれたのですね<アクロス
うちの父もオープン初日に紀伊国屋に行ったそうで規模もさることながら
『店のテイスト(空気)は大分にあってもやっぱ紀伊国屋!」と絶賛して
ました。
私はと言うと人混み&クルマの混むところはキライなのでたぶん当分
行かないものと思われ(^_^;
なんせわさだが一年半後、パークプレイスに至っては自分のクルマで
まともに足踏み入れたことがいまだになかったり(汗)
Commented by さとくん at 2006-05-01 21:29 x
ええ行ってきましたよ~。
なかなか良いお店ですが、さすがにあの混雑は嫌ですね。
少なくとも連休中は避けたほうが良いかも?
ただ、その他のテナントは特に目新しいものはないので、比較的早く落ち着くのではと思っているのですが。
というか、住民としては、パークプレイスやわさだタウンのように県内各地から人が押し寄せてくるような店になるとかえって不便だなぁと思ってしまうので、早く落ち着いてほしいです。
by chuing_web | 2006-04-30 21:46 | さとくん日記 | Comments(2)