人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日です。

去年は、こんな風に過ごしていましたが、今年は普通に大分にいます。

相変わらず世の中は不安定。
戦争、紛争のない世の中はいつになったらやってくるのでしょうか?
それどころか、最近は、理由があれば攻撃しても良い!とか、核兵器すら肯定する声が聞かれて、恐ろしい限りです。
日本という国は、太平洋戦争以降、直接被害にあうような経験がないからこそ、そんな声が聞こえてくるのだろうね。
直接自分が、或いは家族がそんな目にあうと考えたならば、安易にそんな事は言えないだろうに。

こうした比較的平和主義なことを言うと、「平和ボケだ!」と、非難されがちなんですが、安易な武力主義のほうが、平和ボケだということに、当人たちは気付いていないのが残念といか、悲しいというか。

色々感情的には思うところあるでしょうが(某国とか、某国とか)、もっと冷静に物事を考えましょう。
そして、武力では、そう簡単に解決できることではない、かえってぐちゃぐちゃにしてしまうという事は、中東の現状を見ればわかりますよね。

とりあえず、何の罪も無い人、子供たちが傷付く状況はなくしたい。
Commented by at 2006-08-07 12:51 x
ですなですな。私もYouと同じ考えだと思いまする。
私の考えもまた極端と言われますが、それでも「攻撃されたとしても絶対に武力行使はしない。例え国が滅びたとしても武力は持たない」ってのが私の中での平和だったりします。
武力を持たないことによって攻撃されて、滅びたとしても私はそういう国が自分の国だったら誇れるなぁ。今でも「永久に武力は持ちません」という宣言していることが凄く誇らしいのに、簡単にそれを覆すようなことはしてほしくない。
ニュースを見ないダメ社会人なんで詳しい事はしらないけれど、(知らなければいけないとはわかっているけどどれが正しくてどれが間違っているとか判断できないから見ない)事件等の被害(“詐欺”除く)にあった人を「あの人も悪い」と言うような人にはさすがに怒りよりも情けなさ・悲しさが募りました。
Commented by さとくん at 2006-08-07 22:05 x
まああなたの意見は若干極端な気もしますが・・・(苦笑)
どちらにしても良い世の中になればいいねぇ。
by chuing_web | 2006-08-06 21:38 | さとくん日記 | Comments(2)