人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電競争激化!

先日、大分市のわさだ地区にヤマダ電機の新店がオープンしました。
これによって、以前からあったケーズデンキ、ベスト電器、それにそこから少し離れた光吉地区のデオデオと4つの大型家電量販店の集まる、非常に競争の激しい地区となりました。

で、電気屋さん好きのサトブラはヤマダ、ケーズ、デオデオの3店舗をハシゴして参りました。

まず、ヤマダ電機。
ここは、本当に大きい!家電だけではなく、CD・DVDはもちろんのこと書籍や玩具、それにブランド品の時計やカーナビ等もある凄いお店でした。これなら、家電以外の用事でも、買い物するつもりのない時でも、充分に暇つぶしできる楽しい場所でした。
書籍のコーナーなんて、下手な郊外型書店より充実してる感じだし、玩具コーナーには鉄道模型があって、思わず笑顔になっちゃいました(笑)
こりゃ、相当お客さん集めそうです。

続いてケーズデンキ。
ヤマダのすぐそばのわさだタウンに店舗を持つケーズは、先日改装オープンしたばかり。
影響が大きそうだなぁと思ったのだけれど、思ったよりもお客さんは多い感じ。
まあ、こちらも価格等対抗しているようで、無理にヤマダに行く必要ないもんね。
ただ、CD・DVD等の扱いのない、普通に電気やさんなので、ヤマダの後にいくとちょっと物足りなさも・・・。ただ、電気やさんとしては、感じの良い好きなお店です。

さらに、我が家のメイン、デオデオ。
こちらもそんなに影響を感じさせない感じ。
店舗自体はこの3店の中で一番古いのですが、それを感じさせないのは立派。
外装はさすがに、古ぼけているけど(笑)
サービスのレベルだとか、細かな部分での安心感を考えると、やっぱり高額商品はここで買っちゃうんですよね。
それに、細かな商品価格を見ていくと、普通にデオデオのほうが安い商品あるんですよね。
どうも「ヤマダは安い」というイメージだけが先行している気がしないでもないなぁ。

一方、今日行かなかったベスト電器は、既に存在理由を見出せないというか、ヤマダオープン前の段階でいつまで持つんだろうかという印象だったので、今後よっぽどの事をしないと厳しいのじゃないかなぁ?なんだか最近のベストは、ヤマダに狙い撃ちされているような気がします。

家電競争激化!_d0002322_204733.jpg


ま、なんだかんだ言っても、我が家のメインはデオデオなんですが。
でも、しっかりがんばらないとデオデオも厳しくなるぞ~。
しっかりがんばるように願います。
by chuing_web | 2007-04-22 20:47 | さとくん日記 | Comments(0)