人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならサティ

大分サティ3月閉店(大分合同新聞)

大分市中心部のスーパーの大分サティが来年3月で閉店するそうだ。
驚いたというよりは「やっぱり・・・」と感じるくらい、久しく行っていないお店でした。
正直無くなっても困らないという・・・。
小さい頃は、もう少し行っていた気がするなぁ。
最近は、郊外にお店が増えたからねぇ。

かつて大分市中心部には、ダイエー、ジャスコ、西友、長崎屋、そしてサティの前身ニチイと、全国チェーンの大型スーパーが競い合っていたんだなぁ。
それが今や、西友からパルコ、ジャスコからフォーラスに業態転換したものを除くと、全てなくなってしまうなんて、思ってもみなかったよ。
郊外に行くことが正直多い、今日この頃ですが、中心部に元気が無い町は、やっぱり寂しい。
どういうお店ができたら、わざわざ遊びに行きたくなるかな?
商売のプロの人が考えても、なかなか解決できない問題を、僕が考えたところでどうしようもない気がするけれど、なんとかならないものかな?

府内五番街とか、路地裏とか、結構面白いお店が、実は増えていたりなんかするので、地道に変わっていくと、楽しいかも?

全国チェーンの企業に頼る時代ではもうないのかもね。

今度、普段うろつかないエリアでも探検してみようっと♪
Commented by さといも at 2008-09-12 23:26 x
>全国チェーンの企業に頼る時代ではもうない

わたすも無知ながらそう思いましたヨ。最近福岡や東京や広島等の都市部に出かける事が増えて来たけれど「都会には大分には無いお店がいっぱいあるんだ」と思っていたわりには実は人気の有るお店・定番のお店は既に大分にもあるんだよね〜。だから最近はやっぱり府内五番街や路地裏開拓がとても楽しい!身内ネタで盛り上がっている感じのお店が多いので一見さんとしてはとても入りづらいけれど、お気に入りのお店なんかをみつけちゃうと得することが良くあるしね♪(お客さんがある程度しかこないので覚えてもらえると自分の好きなものを見つけてくれるとか)

なかなか自分で見つけることは難しいけど、今私が大好きな大分発の雑誌(CONKAやanus等)に面白そうなことがいっぱい載ってるので少しずつ開拓していきたいですな!ちなみに私は大分人のブログからブログへリンクリンクの日々ですたい。
大分も意外と奇人変人が多くて楽しいところみたいダヨ!負けてらんねぇーっ
Commented by さとくん at 2008-09-13 19:27 x
だねだね!
by chuing_web | 2008-09-12 22:34 | さとくん日記 | Comments(2)