暑い日が続くと、食欲がなくなって来ますね~。でも、人は食べなきゃ生きていけません。
で、今夜は「緊急報道スペシャル!~食糧危機~あなたは生き残れますか」(TBS)なんていう、ちょっとドキッとしたタイトルの番組を見てみました。

日本の食糧の問題って、想像以上に深刻なものだったんですね。
全く感じていなかった訳ではないのだけれど、それにしてもこんなに酷いとは。

工業製品などを輸出して、安い食料を輸入すると言うモデルは、もう、破綻しつつあるんですね。
トヨタやキヤノンといった大企業が栄えることで、日本も栄えると思っていたのだけれど、もうそういう時代ではなくなっているようです。実際、これら大企業が大きな利益を計上しても、多くの人の給料は増えず、景気回復なんてもの実感することもなく、そろそろ不景気の方向に進み始めてるし。あ、別にトヨタやキヤノンが悪いと言うわけじゃないのよ。

少なくとも給料は増えなくても、せめて安心して毎日ご飯を食べていけることが、ささやかな幸せかもしれないのに、それさえ、奪われてしまうかも?
もっと、真剣に、農業、漁業等の事を考えなければいけないのでしょう。

自給率100%を目指す必要はないけれど、39%ってあんまりだよね。
先進国でも、日本は突出して自給率が低いようだし。

今のような、実質、賃金が下がる中、比較的高めの国産品を選ぶのは正直厳しい面もあると思う。だから、誰もがそうすべきとは言わないけれど、そういう選択をできる余裕のある人は、あえて高めの国産品を選ぶ努力をしていったほうが良いのかな?

母も、安全とか、様々なことを考えて、地元の商品を意識して選び始めたみたい。
全てではないけどね。
小さなことでも、少しずつ行って、農家の方が、農業を続けよう!そして、新規に農業を始めようと思う人が登場してくる(漁業等も同じく)ようにしないと、これからの日本の食糧事情は本当に酷いことになるでしょう。

これから生まれてくる子供たち、これから大人になる人たちを、酷い目に合わさないために、そろそろ僕も含めて、大人は行動しなきゃね!
そう感じた番組でした。
[PR]
by chuing_web | 2008-07-16 22:22 | かんがえる! | Comments(0)

「竹島」に初の言及 文科省、新学習指導要領解説書を公表 (NIKKEI NET)

これ僕は良いことだと思います。
ちゃんと主張すべきことはしなきゃね。相手に遠慮するばかりではいけません。
ただ、喧嘩をしようというものでもない。
日本と韓国は、様々な問題を抱えている一方で、経済的な面はもちろん、様々な形でつながりがあって、それぞれ大切にしていかなきゃならないものだから。

大人になって生きていく中で、何もかも都合よくいく訳ではない。
考え方の違う人とも付き合っていかなきゃいけないし、仕事もしなきゃいけない。
嫌いだからって、無視する、かかわりを持たないなんてことはできない。
どんな風に上手く関わっていくかが大切なこと。
子供の時にそういうことを少しくらい考えていいかも?
そういう面から、学校でこのことを学ぶのは良いことだと思う。

領土問題って基本的に、誰もが満足する解決方法ってないんだよね。
誰かしら不満が残る。
それでも、うまくやっていかなきゃいけないのだ。
こんなことで戦争なんて愚かなことできないからね。

当事者同士だけでは、ハッキリいって解決はできないでしょう。
第三者を交えて、何かしらの方向性が示せればいいのだけれど。
[PR]
by chuing_web | 2008-07-14 21:05 | かんがえる! | Comments(0)

“合格”の10人不合格に 教員採用汚職(大分合同新聞)

え~、すっかり全国ニュース扱いのこの話題。
どんどん話が広がっていて、なんだかとどまるところを知らないってな感じ。
大分県民として情けない。
本当はこんなこと記事にしたくないけど。

本来合格していたはずの人が不合格になっていたなんて信じられないね。
今まで合格した人のうち、どれだけの人が本当に合格だったのか、疑いの目で見てしまうね。
今まで真面目に先生を目指していた人も、今実際にがんばっている先生にとっても、辛い状況だろうなぁ。

とにかく膿を出し切ってしまって、二度とこんな問題が起きないようにしなきゃいけないのだけれど、本当に可能なのかな?
完全に第三者を使う等しなければならないだろうね。

少なくともここまでの規模の汚職は他県ではないようなので、他県の良いところを見習って出直してください。
[PR]
by chuing_web | 2008-07-07 21:05 | かんがえる! | Comments(0)

同性婚をかんがえる!

米カリフォルニア州で同性婚が合法に(TBS)

来月友人の結婚式があります。同性ではありませんが(笑)
どんな幸せな姿が見られるのか、今からとっても楽しみです。

で、このニュース。
男同士、女同士であってもやっぱり幸せな顔っていいね!
特に、色々差別されてきたのだろうから、喜びもひとしおって感じかな?
日本ではまだまだ考えられないことだろうけれど、さすがアメリカだなぁって感じ。
ただ、一方で、ものすごいバッシングもあるのだろうな。それこそ考えられないほど。

僕は特に結婚願望ってない人でして、多分結婚することはないんじゃないかな?って思っているけれど、結婚したいと言う人には、例え同性であっても結婚させてあげたいな。
だって、少なくとも他人の僕が反対する理由なんてないし。

同性婚が認められて困る人って、きっとそんなにいないよね。
強いて言えば、伝統的な家族制度を守りたい人とか、真面目に信仰している人、かな。

伝統的な家族制度、男女が結婚して、子供を育てて・・・って流れなんだろうけれど、男女共に自立して生活できるようになった現代では、同性婚云々言う前に壊れつつあるんだよね。
そもそも結婚する気のない人も増えているし、結婚しても子供は作らないよっていう方もいます。また、子供が欲しくても作れない人もいます。
子供を生み育てるのが当たり前だ、生物として子孫を残せない関係はおかしいと言って同性婚を反対している人は、こういう人たちをも傷つけているっていうことに気付いているのかな?

宗教の問題は難しい。
欧米を中心に、同性愛を認めない宗教って結構あるだろうし。
日本人は、宗教に対して、かなりゆるいけれど、海外ではものすごく大切なものなんだろうし、宗教が理由で、戦争が起きたり、殺人が怒るんだからなぁ。

それもなんだかなぁって思うが。

同性愛ってすでに病気ではないって認められているものなんだよね。
たまたま好きになる人が同性だったというだけな訳で。

同性愛(wikipedia)

来月結婚する友人に
「彼女を好きになった理由は彼女が“女”だからかい?」
なんて聞いたら変な顔されるよね。
人を好きになるって、異性だからとか、同性だからとかじゃないもん。

マイノリティの人が幸せに暮らせる世の中は、きっと多数派の人にとっても住みよい世の中になると思う。
1人でも多くの人が、笑顔で過ごせる世の中になる事を願っちゃったりなんかした今日のニュースでした。




っていうか、最近の僕、「死刑」とか「同性愛」とか結構ハードな内容扱うよね。
chuingwebっぽくな~い(笑)
ニュースをネタにすると、どうしてもこういう傾向に・・・。

僕自身は充分すぎるほどゆるい人間なのになぁ~。
[PR]
by chuing_web | 2008-06-18 23:26 | かんがえる! | Comments(0)

連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行(asahi.com)

あの事件の宮崎死刑囚の死刑が執行されたそう。
最近の、理由の分かりにくい、理解しがたい事件のさきがけだったかも知れないこの事件。
結局、反省の言葉も、真相も謎のまま。
被害者の遺族の方の気持ちはどんなだろう?
そして、先日の秋葉原の事件の被害者の方、遺族の方は、今日このことをどう見ただろう?
秋葉原の事件、どんな理由をつけようとも、極刑がふさわしいと思われるし。

More
[PR]
by chuing_web | 2008-06-17 22:23 | かんがえる! | Comments(2)

秋葉原殺傷:加藤容疑者の両親が謝罪 母は泣き崩れ(毎日新聞)

もうすっかり成人した子の責任まで両親が負う必要はあるのかな?
育て方に問題があったのだとしても、ねぇ。
亡くなった方、被害にあった方、その家族に謝罪する必要はあるとは思うけれど、マスコミに対していちいち対応する必要はないと思う。
どうせ、視聴率とか部数とかの事しか考えていない人たちなんだから。

誰もマスコミに対して、期待なんてしてませんから。

誰もマスコミに対して、正義の味方ぶって欲しいなんて思ってませんから。

毎日の記事によると、「事件を防げなかったのか」なんて質問がでたらしい・・・。
もう、開いた口が塞がらないというか・・・。
そんな質問しか出来ないような人が、記者するんですね。

基本的にマスメディアに対する不信感は強い僕なのですが、久々にあきれた展開をしてます。今回の事件。

現場が秋葉原だったこともあって、結構個人レベルで事件の様子をブログや動画サイトにUPしていた方が多かったそうで、それに対して色々批判の声も上がっているようですが、日本を代表すると思われる大手メディアがこの程度のレベルですがら、一般人に冷静な対応を求めても無理と言う話ですね。
[PR]
by chuing_web | 2008-06-10 23:22 | かんがえる! | Comments(0)

スピード社水着、10日正式解禁(asahi.com)

良い結果は当然、選手の努力によるものだろうけれど、その結果をさらに凄いものにしちゃうって凄いね。たかが水着なんて言ってられない結果だもん。
ただ、この水着なら好結果で、他ではそうでもないってことになってくると・・・やっぱり選手より水着に注目してしまう。選手にとっては不満だろうけれど。

こうなったら、みんなスピード社の水着着て競技を行わないと、公平な結果がでないね。
悪い表現をすれば、合法的なドーピングみたいなもんだし。

今年のオリンピック・水泳は、選手と共に、ドコの水着を着ているか注目だ~!
[PR]
by chuing_web | 2008-06-09 20:54 | かんがえる! | Comments(0)

秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが10人に(asahi.com)

殺人っていったら、その人に対して恨みがあるとか、知られてはいけないことを知られてしまったのでそれを隠す為に殺したりするのかな?っていうのがかつてのイメージ。

でも最近は「殺す」ということが目的の殺人ってものすごく多い気がするね。
どうしてこういう人が増えてきたのか分からないけれど、とりあえず「他人殺す前にお前が死ね!」って感じがしないでもないのだが。まあ、どこでもここでも自殺されるのも正直迷惑なんだけど。

どうすれば、こういう馬鹿なことを辞めさせることができるんだろう?
こういう事件が起こるたびに考えるのだけれど・・・答え出ないよね。
難しい世の中だなぁ。

どちらにしても、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by chuing_web | 2008-06-08 21:32 | かんがえる! | Comments(0)

さとくんなりに考える

今日から新しいカテゴリスタート。

その名も「かんがえる!」

ニュース等の話題について僕なりに考えてコメントしてみます。
別に誰かに伝えよう!とか訴えよう!とか思っているのではなくって、最近あまりにも考えてしまう事が多くって、とりあえずテキストにして気持ちの整理をしてみようと思いまして。自分の中に溜め込んでおくのもストレスになるので・・・。

まあ、無責任なコメントですから、深く考えないでくださいね。

いつものさとくん日記をもう少し真面目にした内容として進めていくつもりで~す。

お暇なら見てよね♪
[PR]
by chuing_web | 2008-06-08 21:28 | かんがえる! | Comments(0)