<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カゴメ♪

d0002322_22303541.jpg


今日優待が来ました♪
相変わらずうれしいねぇ。

会社帰り、ガソリンスタンドが混雑してました。
明日から大幅値上げらしいし。
僕は先週入れたばっかりだから、特にどうこうするつもりは無いけれど、辛いなぁ。
どこまで上がるんだろう・・・。
[PR]
by chuing_web | 2008-05-31 22:32 | さとくん日記 | Comments(0)

wwww

d0002322_22193626.jpg


さといもから借りた。
まあ、破廉恥(爆)
[PR]
by chuing_web | 2008-05-24 22:20 | 読書 | Comments(0)

小さい車が好き

d0002322_221162.jpg


週刊東洋経済5/24

最近クルマの本買ってません。
ネットである程度情報が手に入るってのもあるけど、クルマに対する興味が確実に薄れている僕。
電車や飛行機の方が楽しいし♪

ただ、今日買った東洋経済はなかなか面白かった。
世界中の自動車メーカーの動きが少し覗けた感じ。
特に小さい車が好きな僕には色々興味深い。

エコロジーでエコノミーなクルマで楽しくドライブしたいね!

でも、長距離は鉄道とか上手く利用していきましょう。
[PR]
by chuing_web | 2008-05-24 22:17 | 読書 | Comments(0)

せぞんぐるーぷ

d0002322_2156261.jpg


今日はこんな本を買った。
なんだか難しそうなタイトルの本ですが・・・。
まだ読んでないので何ともいえないけど、なかなか面白そう。
と、言うのも、この本、かつて存在した大流通企業、セゾングループの代表だった堤さん(作家としては辻井さん)が、セゾングループの誕生から解体までを語っているという本なんです。
バブルが崩壊する前のセゾングループって、西武百貨店や西友をはじめ勢いの感じる企業が多かったですもんね。世界的なホテルチェーンのインターコンチネンタルを買収したころからおかしくなっていったのかな?

実は僕高校生の頃くらいまで、セゾングループって好きな企業でした。
で、こんな本も持っていたりします。

d0002322_222891.jpg


セゾンの歴史と言う本。上下巻あります。
これはちょっとした辞書並みの厚さで、1冊5000円位した本。
なかなかこれもっている人いないと思うけどな。
大分のパルコブックセンター(ここもセゾンでしたね)で、ショーケースに入れてありました。
これくださいって言ったら、店員さん驚いてたもんなぁ(笑)

今は、グループが見事に解体され、それぞれでがんばっているようですが、正直興味ありません。セゾンの名を残す、クレディセゾンなんて、嫌いな企業ですもん(爆)

どっちにしろ、どんな内容なのか楽しみです。
[PR]
by chuing_web | 2008-05-24 22:09 | 読書 | Comments(0)

せんとくん

「せんとくん」のライバルは? 有志が新キャラ人気投票(asahi.com)

狙った可愛さは失敗するよね。
第一面白くないし、インパクトも無いし。

chuingwebは「せんとくん」を応援します!

d0002322_2312190.gif


さといも作・・・何か違う(爆)
[PR]
by chuing_web | 2008-05-22 23:13 | さとくん日記 | Comments(0)

nimoca!

d0002322_22225761.jpg


今日は福岡に遊びに行ってきました。
特別な用事はなかったのだけれど、しばらく行ってなかったし、今日から西鉄のnimocaがスタートするということで、ちょっとのぞいてこようかと。
nimocaとは、JR東日本でおなじみのSuicaと同じような、電車やバスに乗れたり、お買い物ができたりするカード。
これから使える範囲がどんどん広がりそうだし、西鉄を利用しない人でも、ポイントカードとしての機能もあるから、大分から遊びに行くような人にも、なかなか便利に使えそうだよ!

d0002322_22261058.jpg


2010年にはJR九州、東日本、福岡市営地下鉄でも利用できるようになるみたいだから、1枚もってたら色々役に立ちそう。
大分でも使えるようになったらいいのにね!

d0002322_22275560.jpg


nimoca
[PR]
by chuing_web | 2008-05-18 22:30 | さとくん日記 | Comments(0)

ほっともっと

d0002322_23283463.jpg

今日、大分県から「ほっかほっか亭」が消えました。新しい名前に変わったからです。
大分では、単に名前が変わっただけなんだけど、他県では「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」が接近して営業する店もあるようで、激しい競争が繰り広げられそうだとか。
日頃は利用することはないのだけれど、残業で遅くなるときにはここのお弁当が支給されたりなんかします。
今後どんな風になっていくんでしょうね。どうでもいいことですが、他人のゴタゴタは興味深いものです(笑)
[PR]
by chuing_web | 2008-05-15 23:28 | ケータイdeちゅ~ | Comments(0)

競争激化!

今日はちょっと買い物にお出かけ。
場所は大分市はわさだ地区。
大型のショッピングセンターのトキハわさだタウンが開業して以来、多くの郊外型の店舗が集積してまして、家電量販店(ヤマダ電機はもちろん、ケーズデンキ、ベスト電器が至近距離に立地、いくらかはなれてエディオン系デオデオもある)やガソリンスタンド(エネオス、出光、モービル、太陽の各店)も集中して立地しており、激しい競争が続いています。

家電量販では、ついにベスト電器フリーモールわさだ店が脱落。閉店セールをやってました。この店まだ古くないんですよ。2003年のオープンみたいですからね。たった5年で閉店とは・・・。まあ、ベストはここから離れた場所(デオデオ、カメラのキタムラのすぐそば!)に移転して、再オープンするんですけどね。

ガソリンスタンドは、他の地域より若干安い価格になってますね。どこも新しい大型のセルフ店で、価格も安い価格で横並び。儲かっている店なんてあるんでしょうか?

d0002322_21392359.jpg


そしてドラッグストアも大変そう。
この写真のようにスーパードラッグノザキ、スーパードラッグコスモスも、接近戦を繰り広げていました。
どのくらい接近してるって、

d0002322_21465999.jpg


こんな感じ。
なんとお隣さん!

僕、今日両方の店に行ったのだけれど(暇人)、どちらも新しい店で、広く天井も高かったりするのだけれど、印象は全く違う店でした。
ノザキは、店頭ポップがたくさん張りまくられて、天井からもたくさん吊り下げられて、「安売りしてるぞ!」というイメージはつたわるものの、ごちゃごちゃしている印象派否めない感じ。
一方コスモスは、すっきりさっぱり、そっけない感じ。

お客の入りは、コスモスの方が良いみたい。
ノザキは大分の会社なので、がんばって欲しいのだけれど、コスモスの方が店員さんの印象が良かったりするんだよなぁ。
これ、今に始まったことではなく、昔から。
ノザキって、昔から感じ悪いのよ。

勝負の結果はどうなるんでしょうね。
[PR]
by chuing_web | 2008-05-04 21:56 | さとくん日記 | Comments(0)

洗車と給油

今日も良い天気。
家でパパっと洗車しちゃいました。
今ぐらいの気候だと、洗車も気持ちよくていいね!
すっかりキレイになってよい気分♪

で、今度はガソリンを入れにスタンドへGo!
先月の安い価格を経験すると、ものすごく高い気がするね。
店頭の表示価格はハイオクで169円でした。
そこから色んな値引きがあって、結局162円だったのだけれど・・・。
まだまだ上がるのかなぁ?

d0002322_21331221.jpg

[PR]
by chuing_web | 2008-05-04 21:33 | シトロエン関連 | Comments(0)

Sweet Vacation

d0002322_22411966.jpg


最近の僕のお気に入りは、柴田淳、そしてPerfumeなんですが、そこに新たに仲間入りしたのが、Sweet Vacationです。

ピコピコサウンドと、可愛いボーカルがとってもいい感じですよ!
気分的には、ネガネガモードを突っ走っている僕なんですが(笑)、Sweet Vacationを聞くと、ちょっと幸せな気分になれます♪

My Spaseで全曲試聴とか

Yahoo動画で視聴とかできるので、時間のある方は聴いてみてね!

Tommy february6とか好きな人は気に入るかも?
[PR]
by chuing_web | 2008-05-03 22:51 | さとくん日記 | Comments(0)