<   2008年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夏の終わり~♪

今日で8月も終わり。
明日から新学期か~。
僕にとっては、普通の月初めの月曜日ってだけなんだけど、寂しい気がするのはなぜだろう?
何も変わらないのにね、不思議だ。

別に慌てて宿題をするわけではないので、市内をちらと、うろうろ。

d0002322_19504690.jpg


5月に新しくオープンしたドラッグストアモリ羽屋店へ行ってみた。
ここは、コスモス薬品と並んで、九州の元気なドラッグストア!
コスモス同様大きなお店で、衣類まで扱ってました。
最近のドラッグストアはホントなんでもあるんだねぇ。
大分での店舗数はまだ少ないけど、これから増えていくのかな?
ビザタッチ&スマートプラスが使える珍しいお店です。

d0002322_1953539.jpg


ちょっと海のそばにも行ってみた。
後ろに見えるのは新日鐵大分製鉄所。
ここからいろいろな所に、鉄が出荷されていくんだね。

d0002322_19551367.jpg


こちらは九州石油。
もうすぐ新日本石油と合併することになります。
少し寂しいなぁ。
九石さんは、大分トリニータはもちろん、大分の様々なイベントに協賛してくれた企業ですが、新日石さんはどうなんでしょうね?注意して見ておこうっと。地域に貢献してくれる企業なのかね!

ちなみに今回写っているニータンは、新商品パペットニータンです!
写真撮るときに、写しやすくって便利♪
ただ、これもって、一人で撮影している僕は、凄く怪しい(爆)
[PR]
by chuing_web | 2008-08-31 20:00 | さとくん日記 | Comments(0)

あ、31日だ

今日はどんなこと書こうかな~って思ってたら日付が変わってた(爆)

今は本当は31日の12時11分なんだけど、日付をいじってぎりぎり30日分にしました~。

ま、こんな日もあるさ!
[PR]
by chuing_web | 2008-08-30 23:59 | さとくん日記 | Comments(2)

間違いがあるぞ!

d0002322_22161333.jpg


九州の流通業界激変地図 西山立一

こんな本買いました。
僕結構好きなんですよ、こーいうの。
一回読めば「ふ~ん」って感じの本で、まあ楽しめました。
大分のこととかも載ってるし。

ただ、この本、結構間違いとかがあります。
店名の間違いだとか、文章の流れからして、これはこの企業の話だろ!って感じの間違いだとか。
僕みたいな素人でわかるようなことをちょこちょこ発見できます。
もっとちゃんとチェックしないとねぇ。
こういう部分があると、本全体の信頼性が下がるよねぇ。
[PR]
by chuing_web | 2008-08-29 22:22 | 読書 | Comments(0)

d0002322_22112822.jpg


今日のバスコレ番外編!
今日は同じくトミーテックから発売されてます、トラックコレクション第4弾からだよ~。
どんなトラックが出てくるかな~って楽しみにしてたら、なんと消防車!
その名は、日本機械工業スカイアクションラダーです。

大分にもこれと同じのっているのかな?
バスコレ同様、かなりしっかりした作りで満足なのでした♪

ただ、僕の机の周りには、着々と乗り物が増えていき、置き場が・・・。
[PR]
by chuing_web | 2008-08-28 23:01 | 今日のバスコレ | Comments(0)

し~ごでぶ~

ミディアムセダン/ワゴン「シトロエンC5」がフルモデルチェンジ(webCG)

新しいC5、いよいよ日本デビュー。
なかなか格好いい♪
ちょっとドイツっぽい感じもあるけど、分かりやすい格好良さって大切だよね。
「分かる人にはわかるんだよ~」って感じのものは、多くの人に理解されないからね。
芸術作品ならともかく、シトロエンは商売ですからね。
マニアばかりに目をむけてはいけません。
だから、コレ、良い方向。

僕は大きな車には興味ないし、そもそも買えるお金も無いので関係ないけど、実物がどんなか楽しみです♪

ダイハツ「ムーヴ コンテ」、四角くて居心地が良い軽トールワゴン(日経トレンディネット)

一方、庶民の味方、軽自動車は、これからどんどん新型が登場するようですが、ダイハツからはこんな車が登場!
スズキのラパンを一瞬思い出させるデザイン。
すっきり、さっぱりで、かわいらしいね!
実はこの車、ダイハツ九州、つまり大分で生産されるクルマなんです。
だから、売れて欲しいなぁ!
ちっちゃいクルマは、たくさん走っていても可愛いので、楽しい♪

2台のクルマ、かなり趣は違うけど、どっちも気になるクルマです。
[PR]
by chuing_web | 2008-08-27 21:11 | シトロエン関連 | Comments(0)

不景気なんだねぇ

明林堂書店、 再生手続き 負債153億円(大分合同新聞)
九州最大手の明林堂書店、民事再生手続き(asahi.com)

別府に本社のある明林堂書店が倒産だそうな。
かなりの負債額でびっくり!というか、そんなに厳しい状態だったんだということにびっくり!
というのも、大分本店は、かなり立派なキレイな大きなお店だし、昨年末には同じく立派なゆめタウン別府店、今年も僕の会社の帰り道に別の書店が閉店した跡地に米良店をオープンしたばかりだったから。お店を出店してるから好調とは限らないんだね。

地元の企業なので、これから再建がんばって欲しいものです。




ただね、僕が主に利用するお店は明屋書店、紀伊國屋書店、くまざわ書店なんだな。
この3店、場所が便利、駐車場が広い、そして電子マネーEdyもしくはiDが使えるお店なんです。明林堂、応援したいんだけど・・・正直、行きづらいのでした。 (ノ_-;)ハア…
[PR]
by chuing_web | 2008-08-26 22:00 | さとくん日記 | Comments(0)

おわりははじまり

昨日で北京オリンピックは終了したんですね。
選手の皆さん、お疲れ様でした~!
メダルを取った方もそうでない方も、ひとまずほっと一息ですね。
次を目指す方、現役を引退される方、それぞれだろうけれど、あの場に立っただけでも凄いことだもんね。僕はみんな尊敬するよ!

北京でのオリンピック、開催前は色々危ぶまれることがあったけど、とりあえず終了。
ただ、「普通の国」「先進国」では考えられないことが色々・・・。
改めて、中国って特殊な国なんだなぁということを見せ付けられた感じ。
大国だし、世界に大きな影響を与える国なんだから、もっと自覚をもって行動してもらいたいものです。

なんだかオリンピックの間に、世界中では、色々な争いごとが起きていたようで。
不安ですね。

みんなが笑顔になれる日が来るのは、いつなんだろう。
後ろ向きに考えがちだけど、もう少し前をむいて生きていこう。
[PR]
by chuing_web | 2008-08-25 20:55 | さとくん日記 | Comments(0)

ぱっとしない

なんだか疲れがとれません。
特に何もしていないのだけれど。
そんな訳で、本当は今日はトリニータの試合を観戦しようと思っていたのだけれど、いけませんでした。まあ、大宮相手に1-0で勝ってたので良かった。
相変わらず強い!

でも僕はぐたっ C= (-。- ) フゥー
[PR]
by chuing_web | 2008-08-24 20:47 | さとくん日記 | Comments(0)

大阪市交通局@バスコレ

d0002322_22571534.jpg


今日のバスコレは、大阪市交通局です。
大阪もしばらく行ってないなぁ。何年か前にUSJに行ったっきりです。
飛行機でも、鉄道でも、バスでも、船でも行けるので、比較的行きやすい場所のはずなんだけどねぇ。

時間と、お金が欲しい・・・

今日も例の如く写真はボケています。
[PR]
by chuing_web | 2008-08-23 23:01 | 今日のバスコレ | Comments(2)

涼しいねぇ

日中はまだまだ夏~って感じだけど、朝夕は本当に涼しくなりましたね。
今日の大分市の最高気温は、ついに30度を割りました。

29.6度!

大したことないのだけど、気持ち的には、うんと涼しくなった感じ。
窓を開けたままで寝ると、朝、寒かったりするもん。

これから、一歩一歩秋が近づいて来るんだね。

ただ、そんな涼しい季節なのに、昨日、今日と、蚊に刺されまくってます。
痒いよ~!
[PR]
by chuing_web | 2008-08-22 22:14 | さとくん日記 | Comments(0)