今日、ラジオで聴いた話。

荒川強啓 デイ・キャッチ メキキの聞き耳 28日放送分 リンク先で聴いてみてね。

たくさんの犬や猫たちが、人間の勝手で「処分」・・・つまりは「殺されている」わけですが、それを「しょうがない」で済ませることなく、減らすことに成功した熊本市の話が、放送の後半で語られています。
従来は保護した犬の8割が処分されていたのに対して、今は8割が助かっているそうな。
本当に動物のことが好きなのなら、こういうことちゃんと考えなきゃね。

で、それを考える映画もあるそう。
その監督さんと、富士丸くんの飼い主さんとの対談。

動物と人間~そのやさしさの距離(日経トレンディネット)

この映画、見ておくべきなような・・・でも、見ると辛くなりそうな・・・。

映画「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト

考えてみようね!
[PR]
by chuing_web | 2009-10-28 20:49 | かんがえる!

神姫バス@バスコレ

d0002322_2265664.jpg


今日のバスコレは、兵庫県は姫路市の神姫バスです。

姫路市って行ったことないなぁ。
姫路城のある所だよね。
有名なお城だから、きっと立派なんだろうなぁ。

そもそも、兵庫県自体、あまりちゃんといったことがない。
中学の修学旅行で、遊園地のポートピアランドに行ったような・・・。
高校の修学旅行で、六甲山に行くも、霧で何も見えず・・・。

ちゃんと、観光したいね!
[PR]
by chuing_web | 2009-10-26 22:09 | 今日のバスコレ

APU!

d0002322_204758.jpg


実はこの本、しばらく前に買った本なんだけど、ず~っと読んでなかったの。
だって、難しそうかも?って思ったから。
だったら、買うなよ!って感じなんですが・・・。
やっと読む気になったので、読んでみました。

これが、意外や意外、面白かった。
そして、こういう学校が大分にあることが嬉しいと思えた。

ここを卒業して、様々な分野で活躍している人が、大分はもちろん、日本中、世界中にいるってこと、素敵だね。
僕は、福岡の学校を卒業しているから、やっぱり福岡の街は好き。
それで、特に用もなく、遊びに行ったりします。
APUの卒業生の方々も、大分を好きになってくれていたらとってもうれしいし、観光とかビジネスとかで大分に遊びに来てくれたらとってもうれしいなぁ。

APUで学生生活を送るのは、ゆる~い学校ですごしてきた僕には大変だろうけれど、なんだか羨ましくも思えた。ここをちゃんと卒業できたら、きっとすばらしい人になれるんじゃないかな?

この本、読んでよかったです。
[PR]
by chuing_web | 2009-10-25 20:12 | 読書

d0002322_23324542.jpg


J1大分の降格が決まる 京都と引き分け(asahi.com)

今日はアウェイでの京都サンガ戦。
とにかく勝つしかない大分でしたが、1-1の引き分けで、J2降格が決まってしまいました。
本当に残念です。
来シーズンはどんな風になるんだろう?
僕が応援したいチームになってくれるだろうか?
いろいろ気になるところですが、僕の気持ちは・・・。
[PR]
by chuing_web | 2009-10-24 23:32 | トリニータ&ヒートデビルズ関連

ハチミツとクローバー

d0002322_2340797.jpg


ハチミツとクローバー、ってとっても人気のある作品ですよね。
アニメ化、ドラマ化、映画化されてて、名前だけは僕も知ってました。
で、先日、さといもから、全10巻を渡されまして、少しずつ読んでました。

と~っても良い作品でした。
僕は山田さんと、竹本君が好きだな。
楽しいこと、切なくなること、いろんなことがあって、飽きさせなかった。
で、良い終わりをしてくれました。
読んで良かった。

あと、学生時代、もっと楽しんでおくべきだったなぁと後悔した(笑)

友達って大切だね。
[PR]
by chuing_web | 2009-10-23 23:45 | 読書

北陸鉄道@バスコレ

d0002322_221853100.jpg


今日は久々に、普通の「今日のバスコレ」です。
しばらく番外編とかが多かったからねぇ。
誰も楽しみにはしていないと思いますが、お付き合いくださいませ♪

今日のバスは北陸鉄道のバス。
石川県・・・っていうか、北陸地方って行ったことないなぁ。
金沢のある県だよねぇ。
なんとなく、イメージ的に、上品な感じがするんだけど、実際どうなんでしょうね。
1度は行ってみたいなぁ。
大分から行くのはちょっと大変そうだけどね。

あ、バスの話。
この車両は1977年に誕生したものだそうな。
僕と年齢が変わらないんだねぇ。
どうりで古そうだ(笑)
少し前までは、見かけることのあったデザインですね。
貸切から、一般の路線バスに格下げされて走っているようなのを見たことある気がするなぁ。
今でもどこかで走っているのかな?
[PR]
by chuing_web | 2009-10-22 22:31 | 今日のバスコレ

いたたたた

d0002322_20255966.jpg


ここ1ヶ月ほど、左手が痛かったりするボク。
時間が経ったら良くなるかな~?なんて思っていたのだけれど、一向にその気配はないので、病院に行ってみた。
で、診察の結果は

「腱鞘炎」

そんなに左手を酷使するようなことは、無いはずなんだけどなぁ?
とりあえず治療などはせず、あまり左手を使わないようにしていれば、じきに良くなるとの事。

それもまた大変な気もするけどね。
[PR]
by chuing_web | 2009-10-21 20:29 | さとくん日記

今日はなんとか・・・

今日は九石ドームで、大分トリニータ対清水エスパルス戦が行われました。
今日の結果次第で、J2降格が決まってしまうという、絶対に負けられない試合でしたが、見事に逆転で勝利することができました。
とても嬉しいことですが、今後、まだまだ綱渡りが続くのです・・・。

で、こんな大切な試合でしたが、僕は観戦に行きませんでした。
かつての僕であれば、絶対にスタジアムに行って、応援していたはずなのですが・・・。
すっかり気持ちが離れてしまって。

「勝てない」という状況は、昨年が例外だっただけで、これまでもそうでした。
J2降格の危機も、毎年のようにありました。
で、その度に、僕は応援してきたのだけれど、今年はそんな気持ちになりません。
なんだか、フロントやサポーターグループの嫌な面ばかりが見えてきてしまって・・・。
スタジアムに足を運びたいと思えなくなったんだなぁ。

なんとか、J1に残留して欲しいと思いつつ、気持ちは離れたままです。
[PR]
by chuing_web | 2009-10-18 22:15 | トリニータ&ヒートデビルズ関連

食べちゃうよ

d0002322_22301733.jpg


かわいいね。
これ、エクレアなんだって!

早く食べちゃおう!
[PR]
by chuing_web | 2009-10-12 22:31 | さとくん日記

電車、スキスキ~

d0002322_22152228.jpg


現在発売中の、週刊ダイヤモンド10月10日号の特集は、

「JRの秘密」

もう、中身を見ずに買いました(笑)

知っている内容も、もちろんあるけれど買って良かったです。

JR九州、がんばれ~!
[PR]
by chuing_web | 2009-10-08 22:18 | 読書