<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おわりいろいろ

今日で1月もおしまい。
今年が始まって、もう1ヶ月たっちゃったんだね~。
早いなぁ。
ホント歳をとるごとに、時の流れも早くなる~。

終わるといえば、大分パルコは本日閉店。
後継テナントが決まらないまま、これからどうなるんだろうね?
ビルオーナーさんは、商業施設として再開させたいようので、早く良い方向に向かえばいいのだけれど。
ただ、新しい大分駅ビルに、アミュプラザが開業することが決まったようなので、そちらとあまり競合しない業態のほうがいいんでないかい?って、気がするけど・・・。

今日のニュースでは、大分ワシントンホテルプラザの閉店が報道されたようで。
まあ、ホテル自体は、別の企業が継続するそうなので、パルコと違って空きビルにはならないようだけど、いろいろ変わっていくね。

大分の中心部が、良い方向に変化していくことを願う。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-31 22:44 | さとくん日記 | Comments(0)

大分パルコ明日閉店

d0002322_19373758.jpg


大分市の中心部、JR大分駅前の大分パルコは、明日、閉店することになります。
今日、ちらっと寄ってみたのだけど、お客さんは、最後の日曜日ということもあって、とっても多かったです。
ただ、売り場によっては、ほとんど何も無い所もあったりして、ああ、最後なんだなぁって実感する風景がありました。
1977年に九州初のパルコとしてオープンし、33年にわたって、ファッションだとかの新しい風を吹きこんできたお店なんだろうけれど、正直なところ、近年は、ほとんど足を運ぶことのなくなっていたお店でした。
いつもお客さんが多ければ閉店には追い込まれなかったでしょうから、多くの人にとっても残念ながら、必要性が薄れたお店になっていたんだろうね。
後継テナントは決まっていないということで、駅前一等地でありながら、空きビルとなってしまいます。

大分パルコ退店予定ビル、新商業施設の3月開業断念(読売新聞)

ますます中心部が寂れるのでは・・・心配になってしまいますが、実は大分市中心部暗い話題ばかりではない。

JR大分駅にもアミュプラザ、14年中開業方針(読売新聞)

現在大分駅で行われている、高架化が完成した後、新しい駅ビルの建設が決まった模様なんですね。
鹿児島のアミュプラザ鹿児島と同等の規模で調整しているということから、かなり大きなビルになりそうなんです。さらに、ホテルやシネコンの併設も検討しているということから、大分市中心部に人を呼び戻すきっかけになるかもしれないんですね。そうなれば、パルコ跡のビルも、何かしら利用法が見つかるかもしれないわけで・・・。パルコとしては終了だけれど、何も大分市中心部が終わったわけじゃないのです。

もちろん、この春、JR博多シティの開業等、福岡エリアのパワーがますます強くなる中で、大分のお客さんが吸い取られる要素はいっぱいあるんだけど、コンパクトで元気な街をめざして、がんばってもいらいたいものです。
僕自身は、福岡にちょくちょく遊びに行く人なんだけど、大分のことがやっぱり好きだしね!
これからの大分がもっと素敵になるように願いつつ、パルコさん、さようなら!みたいな気分。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-30 20:02 | さとくん日記 | Comments(0)

今夜は決勝!

サッカーアジアカップの決勝がいよいよ今夜!
先日の日韓戦は、思いの外遅い時間になったのだけど、結局最後まで見てしまったんだよね~。
いろんな試合があるけれど、やっぱり日韓戦って、お互い特別な思いがあるんだろうね。
日本人にとっても、韓国人にとっても。
いい意味でのライバル関係は、悪くないよね。
きっと、それがお互いの成長につながると思うもの。
それだけに、先日の勝利はうれしかったな♪

で、今度はオーストラリアとの決勝!
香川選手の離脱で、どうなんだろ?って思いもあるけれど、ここまで来たら、やっぱり勝手欲しい。
だからこそ、しっかり応援したいのだけれど・・・。
正直、もう眠いぞ!

このまま起きていられるのか気がかりでございます・・・。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-29 23:25 | さとくん日記 | Comments(0)

耳鼻科2011

今日は、今シーズン、初めて耳鼻科に行ってきたよ。
毎年のことなので、特に思うことはないけどw

例年だと、2月に入ってからなんだけど、今年はなんだか今の時期から怪しいので、早めにGo!
お医者さん曰く、今は花粉よりは、寒さの影響かも?と仰っていましたがね。
どちらにせよ、早めに対策をとると、一番ひどい時期でも楽になるのでね。

これから薬漬けの日々が続くと思うとちょっといやんな感じ。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-28 23:33 | さとくん日記 | Comments(0)

納車予定が決まったよ

本日、僕の次期車、日産ジュークの納車予定がほぼ決定したよ。
来月、19日以降であればOKとのこと。
あとは、僕の側の予定がはっきりすれば、それで決定です。
当初は、4月になる可能性もあったので、大幅スピードアップ♪
早まるのはうれしいね!
でも、それは、次郎ちゃん(C2)とのお別れが早まるということなんだよね~。
やっぱり、ちょっと寂しいな。
お別れまで、もう、1ヶ月を切っちゃっているわけで・・・。
それまでしっかり仲良くしていこうね~!
[PR]
by chuing_web | 2011-01-27 22:55 | NISSAN関連 | Comments(0)

d0002322_2050111.jpg


今日、Amazonから今週の週刊ダイヤモンドが届いたので読んでいる・・・のだけど、全く進まず。
それはね、昨日、夜更かしして、サッカーを遅くまで見てたから。
もう、まったくもって、頭が回っておりません。
明日あらためて読みましょかね。

とりあえず、Facebookです。
最近、なにかと話題のものなので、とりあえず、どんなかな~?って思いながら読んでみるといいかも。
いいね!が楽しいい今日このごろ。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-26 20:55 | 読書 | Comments(0)

大分銘菓

d0002322_2329457.jpg

今日は、おやつで、ざびえるとるいさを食べた〜。
相変わらず、美味しいお菓子よね〜。
自分で食べるにしても、贈り物にするにしても、最適です。
これが家にある日は、幸せ♪
[PR]
by chuing_web | 2011-01-25 23:24 | さとくん日記 | Comments(0)

西大分

d0002322_22271397.jpg


昨日行った西大分の風景。
iPhoneで撮ったやつだからイマイチですが、なかなか素敵な風景でしたよ。
もう少し気候が良くなったら、このあたりうろつくのも良いかも?
[PR]
by chuing_web | 2011-01-24 22:28 | さとくん日記 | Comments(0)

d0002322_22554850.jpg


今日は、これまで僕の次郎ちゃんことシトロエンC2でお世話になって来た、シトロエン大分(オートフランス大分)の、佐藤史郎氏の追悼ライブに行ってきました。
昨年11月の事故から、もう2ヶ月過ぎたんですね。
突然お別れすることになって、昨年はなかなか気持ちの整理がつかずにいたのだけれど、今年に入って、この件に関しては、そろそろ前向きに考えられるかな?って気分になってた。
でもね、ライブ会場に着くまでの道中、やっぱり悲しい気分になった。
父と、妹と一緒に行ったのだけれど、クルマの中で、言葉が出なくなっちゃったもの。
そんな簡単に寂しい気持ちを変えられる訳ないね。
ただ、だからと言って、後ろ向きで過ごすなんてことはないよ。
そんなことじゃ、社長、悲しんじゃうからね。

d0002322_22551791.jpg


僕にとって、ジャズライブは初体験♪
社長と何かしら縁のあった、アマチュアの方々の演奏だったんだけど、素敵でした。
お~、なんかオトナの雰囲気じゃん!って思ったりしつつ、生の音に感動したりなんかしてました。
やっぱ、ライブの音っていいよね!
ただ、残念ながら、ジャズの知識ってないからさ、大半が知らない曲なのよね。
正直、たいくつタイムも発生してた。
ごめんなちゃいm(_ _)m
でも、僕でも知ってる、有名なジャズピアニストの、辛島文雄さんも参加されたりして、すごかった!
こういうのを楽しめるようになったら、大人なのかしらね~。

この会場の様子を見ていたら、ホント、たくさんの人に愛されていた方なんだな~って思った。
こんな、追悼ライブが開催されるって事自体すごいもんね。
ただの、シトロエンマニアな、おじちゃんじゃなかったのね(笑)

社長との突然のお別れは、本当にショックだったけれど、このライブの最後に、ブリックブロックの大津さんが仰っていた、「これでいいのだ!」のお話、なるほどと思った。
色々思うところはあるけれど、「これでいいのだ!」と、ある程度、気持ちに区切りをつけて、前に進まなきゃね。社長のためにも、自分のためにも。

今夜は、良い夜でした。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-23 23:18 | シトロエン関連 | Comments(0)

Facebook同時オン会

今日は、Facebook同時オン会なるものに、参加してみたよ。(この記事投稿時現在も進行中)
「オフ会」ではなく、「オン会」ね!
リアルで、出会うのではなく、同時にオンラインで会いましょ!ってもの。
みんなで、乾杯して、わ~っと、投稿したり、「いいね!」したりしたんだけど、なかなか楽しかったよ。
なんか、Twitter始めた当初の、どんどん色んな人とつながっていく、ドキドキ感があって、訳がわからないけど楽しい♪という・・・w

Twitterは、広くつながる、Facebookは、深くつながるツールだと言われているようなのだけれど、僕は現状、両方共、同じように、広くつながるツールとして、楽しんでます。
いろんな人と、お話するの、結構楽しいよ♪

「Facebookは、実名登録だからちょっと・・・」という声、よく聞くのだけれど、実は、実名じゃない人も結構いるんだよね~。まあ、それはルール違反ということになるのだけれど、それが、本名か、違うのかを確認する術が、Facebook側にはないからねぇ。僕は、自分の名前で登録しているけど、その部分は、深く気にすることないんじゃないかな?なんて、思ったりもする。

とりあえず、どんなものか確認する為に、アカウントとってみてはどうかな?
来週発売の、週刊ダイヤモンドが、ちょうど、Facebook特集なので、見てみるといいかも?

Twitter同様、つながる楽しみを見つけられそうだよ。
[PR]
by chuing_web | 2011-01-22 23:02 | さとくん日記 | Comments(0)