今年度のおわりだ

2010年度も今日でおしまい。
明日からは新年度スタートです。
個人的には特別どうこうはないんだけど、気持ちも新たに元気に進めればな~って思ってるけど。
実はこの時期は苦手です。
新しいことが始まったり、新しい人と出会ったりするのに、慣れるまでに時間がかかるんだよね~。
ちょっと変化に対しての、適応能力が劣っているというか・・・。
結構、気疲れしちゃうのねん。
ま、落ち着いてやっていきましょうかね。
[PR]
by chuing_web | 2011-03-31 22:30 | さとくん日記 | Comments(2)

白は大変だ

d0002322_22282435.jpg

僕にとって初めての、白いクルマの、ジュークの次郎ちゃん。
予想通り、汚れは目立ちますなぁ。
覚悟してた事とはいえ、面倒くさいね(笑)
いつまで手洗い洗車続けるかわからないけど、まだ頑張ってます(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-03-30 22:22 | NISSAN関連 | Comments(0)

今夜は東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチが開催されたね。
僕は、部屋のパソコンでTwitterやFacebookで雰囲気を楽しんでました。
リビングのテレビだったら、ケーブルテレビに加入してるので見られたんだけど、僕の部屋は、大分ローカルの番組しか見られないから、見てなかったのだ。
普通に大分のテレビ局がネットしてたら、こんなことにはならなかったのにね。
まあ、今日のクローズアップ現代が、東日本大震災に関連しての、SNSの役割なんかの特集だったりしたので、そっちを見たりもしてたんだけど・・・。

大分では放送されてないんだよ!ってこと、Facebookで投稿したら、結構驚かれました(笑)
ちなみに、全く放送しないのではなくって、深夜に録画したやつを放送するみたいだけど・・・。
やっぱライブじゃなきゃねぇ。
色々都合はあるのだろうけど、TOS空気読めよなんて思ったりして。

とりあえず、カズダンスだけ、YouTubeで見たのであります。
[PR]
by chuing_web | 2011-03-29 22:57 | トリニータ&ヒートデビルズ関連 | Comments(0)

なるほど

【環球異見】福島第1原発事故 世界はどう報じているのか(フジサンケイビジネスアイ)

基本、産経新聞と相性が良くない僕ですが(笑)、この記事はなるほどと思ったので、メモがわりにリンク。
[PR]
by chuing_web | 2011-03-28 21:51 | さとくん日記 | Comments(0)

d0002322_20395851.jpg


東日本の大震災から2週間を超えて、報道の様子も変わってきました。
ただひたすらに、被災地の状況を伝えるものから、災害対策とか、原発の事故対策とかが、適切だったのかの評価を行うようになってきました。
もちろん、まだまだ、被災地の状況も、原発の事故も、現在進行形のものだから、何か結論を出したりするタイミングではまだないけれど、これからのことを考えるためにも、客観的に評価をするのは大切なことだよね。

様々な専門家の方の意見を聞き、ほほ~と、思いつつ、そこまでわかっているのなら、どうして今まで何もしなかったの?って思うような事もあったり。

どういう知識をもっているのかよくわからない、コメンテーターの話を聞き、都合のいい話をしてお金をもらえるって素敵ね!なんて、嫌味な感想を思ったり。

まったく知識がないのに、単にメディアやネット情報からえた、にわか知識で、ツイートしたりブログ書いたりする自分に対して、ちょっと嫌になったり。

政府だとか、東京電力に対しての批判は、あって然るべきなんだけど、ただ、政府や東電に関連する人も現場で必死になってがんばっている人がたくさんいる中で、僕みたいなにわか評論家が偉そうに語るときではないよなと、反省したりなんかしてます。
今、僕がすべきことは、批判ではなく、様々な立場にある人を応援すること!

とりあえず、ありがとう!と、ファイト!を贈りたい。
[PR]
by chuing_web | 2011-03-28 20:39 | さとくん日記 | Comments(0)

d0002322_1924690.jpg


今日はお天気が良かったので、ちょっとだけお出かけしてきましたよん。
ま、遠出はしてないけど・・・。
まずは、大分市の大在公共埠頭。
前に、C2次郎ちゃんとも写真をとった場所。
この場所、好きなんです♪
なかなかいい感じでしょ?
d0002322_19284710.jpg


続いて、何故か亀塚古墳。
大在からそんなに離れてない場所なんで・・・。
古墳と、ジュークの次郎ちゃん。
ちょっと変な風景なり。

クルマの中は、暖房を入れなくてもぽかぽかだったのだけれど、外はまだまだ、寒いね~。
暖かい春は、もう少しおあずけかな?
でも、花粉も飛びまくってるし、桜の開花宣言もあったし、春は着実に近づいてきてるのでしょうね!
[PR]
by chuing_web | 2011-03-27 19:32 | NISSAN関連 | Comments(0)

買い占めよそうよ

震災後、様々な商品の買い占めが続いてるね。
震災直後は、電池とか、トイレットペーパーのような紙製品が、大分でも品切れたり不足したりしてた。
現在は、ミネラルウォーターが、なくなったりしているようで。

で、今日、マツキヨに行ったのだけれど、紙製品は普通にありました。
電池は見てないけど、全くないような状況ではなくなっているよう。
普通になって来てよかったね。
ミネラルウォーターは、イオンの売り場を見たんだけど、全くなかったね。

大分に住んでいる分には、あわてて買う必要のないものなのだから、あんまり恥ずかしい行動はしてほしくないね。遠くの友人に送ってあげたい気持ちもわかるけど、それもほどほどにね!

みんなで譲りあって、この厳しい状況を乗り越えていきましょ!
[PR]
by chuing_web | 2011-03-26 22:25 | さとくん日記 | Comments(0)

東日本大震災(色々な呼び名があるようですが、とりあえず、今日はこう呼びます)から、もう2週間ですか。
この震災に関して、思うこと色々ありますが、今日は、この震災によって、大きな事故を起こしてしまった、原発について、すこしだけ、かんがえる!

僕自身は、積極的に原発推進って訳でもなく、だからといって、反原発でもなく、うまく付き合っていければいいな~くらいに、これまで考えていました。
地震対策とか、しっかりされているとかいうし、日本の技術は大丈夫だろう!みたいな。

しかし、残念ながら、この震災で、大きな事故を起こしてしまいました。
悪い条件が、これでもか!というほど、重なってしまったようだけど、だからといって「想定外」では済まされない状況だもんね。
政府や東京電力の発表が、どれだけ信用できるものなのか、疑心暗鬼になってしまうのも、しょうがないかなとも思うけど、今のところ信じるしかないよね。幸か不幸か、ネット上では、いろんな情報が流れてくるから、楽観的な物、悲観的な物、それぞれ、なるほどな~って思いながら、見てます。
今回のことで、電気が使えなくなることが、どれほど大変なことなのか、どれだけ原発に頼っていたのかってことを見せつけられました。
今のところ大分県では、直接の影響はないけれど、九州電力が、現在休止中の原発の運転再開を延期すると発表したことから、それが長引くと、東京電力エリアと同様に、計画停電の可能性も否定出来ないのだとか。心配ですね。
ちなみに、九州は、東電よりもずっと、原発比率が高いように聞いているので、影響は大きそう。

ただ、だからといって、すぐに脱原発ってのも困難なことですよね。
自然エネルギー系は、現在の原発をカバーできるほどの存在ではないし、資源の少ない日本では、火力系も急拡大し辛い。CO2云々の問題もあるし。
また、電力使用量を減らすのも、容易ではないよね。我が家みたいなオール電化の家庭、今、本当に多いもんね。企業も、たくさん電力使うし。
「言うは易く行なうは難し」っていうけど、電気に関しては、言うのも難しいなぁ。簡単に解決策、思いつかないもの。

政府や電力会社に対して、批判するのは簡単なんだけど、解決策は簡単には浮かばない。
電気って、想像以上に生活の隅々で使われているから、使用を減らすってことだけども、大変だもんね。
今回の事故を機に、原発とどう付き合っていくのか考えなきゃいけなくなるのだろうね。
できるかぎり、原発から離れるのか、それとも、大きなリスクを負いながらも、付き合っていくのか。

僕自身は、ここまでの怖い思いをしても、昔の電気をあまり使わない生活に戻るなんてことはできないなぁって思ってる。人間、快適な生活になれてしまったら、そうそう戻れないよ。

いろいろ批判はあるだろうけれど、自然エネルギーの比率を高めながらも、基本は原発だと思う。
もちろん、安全対策は、今以上に高めなければいけないと思ってるけどね。

自分の県では使われない電力を作る発電所によって、大きな被害をうけてしまった、福島県の方が本当に不憫でなりません。
安心出来る状況にいつなるのかわからないけど、とりあえず、早く落ち着いてほしいです。

(ちなみに、大分県には原子力発電所ありません。だから、お前はそんな呑気なこと言えるんだろうって思う方いらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうではない。大分県の対岸、愛媛県には伊方原発がありまして、もし事故がおきれば、大分もそれなりに被災する可能性があります。それでも現状、僕は原発必要だと思ってます。)
[PR]
by chuing_web | 2011-03-25 21:44 | かんがえる! | Comments(0)

監視中(^^)

d0002322_20433574.jpg

最近、僕のクルマの後部座席には、アルヒトが乗っている。彼の名は、315(さいごー)さん。
24時間、僕のジュークの次郎ちゃんに、いたずらをする人がいないか、監視中。
とりあえず、ずーっと見続けているはず。うん、見てるだけ。

大分でも、ジュークとっても見かけるようになりました。
白は赤とかに比べると少ないけど、それでも、何度か出会いました。
でも、後ろにこんなのが乗ってるのは、僕だけだよね~。

白いジュークを見かけたら、後部座席覗いてみましょう♪
[PR]
by chuing_web | 2011-03-25 20:41 | NISSAN関連 | Comments(0)

ランクルとテラノ

お久しぶりの、今日のバスコレ番外編
先日福岡のトミカショップで買った、ミニカーだよ♪
d0002322_20435558.jpg

まずは、トヨタランドクルーザー。
トミカショップ福岡店、1周年記念の商品ということで、福岡県警仕様になってます。
昔のランクルだけど、なんか、かわいい感じだよね!
作りもなかなか良くって、買っちゃいました♪
d0002322_20453319.jpg

続いては、日産テラノ。
この車は、僕が小学生だった頃に好きなクルマでした。
日産九州工場に見学に行ったときに、実際に作っているのを見たよ~。
これもまた、良い作り♪

この2台、普通のトミカよりも高いけど、大きなお友達には、なかなか良さそうよ~(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-03-21 20:47 | 今日のバスコレ | Comments(0)