d0002322_20243054.jpg

今日、前から行きたかった、テオヤンセン展に行ってきました。
風で動く、ビーチアニマルという不思議な、生き物のような創作物の、展示会。
昨年、東京で開催されていて、わざわざ飛行機で行こうかと思っていた位、気になる展示会でした。
まさか、大分市で見られるとは!と、驚いたけどね〜。
なんとも、不思議なものでした。
正直、面白いけど、気持ち悪い動きでもある(^_^;)
でも、見る価値は、あるよ〜!
大分市美術館で開催中ですので、時間のある方は、是非行って見てね〜(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-07-31 20:17 | さとくん日記 | Comments(0)

ANA旅客機まるごと大百科

d0002322_20164062.jpg


今日は、飛行機の本。
写真がいっぱいで、読む本というよりは、見る本だったのだけれと、楽しかった〜♪
5月に、飛行機に乗ったけど、また乗りたくなりました(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-07-31 20:11 | 読書 | Comments(0)

今週は落ち込む出来事があった。
ことばの伝え方とか、態度とか、難しいなぁと感じた。
やってしまったことに関して、後悔して、うじうじしてても、何も解決しないのだけれど、何日かはそういう状態ですごしてしまった。
反省すべきことは、反省して、しっかり前に進まなければいけないね。
今後どういうことになるかはわからないけれど、とりあえず、立ち止まらないで行く。
[PR]
by chuing_web | 2011-07-30 22:34 | さとくん日記 | Comments(0)

怒らないこと

d0002322_20193229.jpg


去年買った本なんだけど、やっと読んだ~。
なかなか、深い本でした。
ここ1~2年、ちょっとしたことで、「イラッ」としてたボクがいるんだけど、改めなきゃなぁって思った。
怒っても何も良いことないしね~。
自分を不幸にし、周りも不幸にする。ただ、それだけ。
この本のことを、すぐに実践できるか?というと、かなり難しい部分もありそうだけれど、無駄にイライラすることないようにすることはできそう。
本当は、読み終えたら、すぐに売ってしまおうと思っていたのだけれど、しばらく手元においておこうかと思います。
[PR]
by chuing_web | 2011-07-24 20:23 | 読書 | Comments(0)

楽しいおやすみ

d0002322_19453112.jpg

今日は、トキハ本店で開催されてる、手塚治虫展と、Facebookの友達に会いに行ってきました。

手塚治虫展は、デパートの催しなんだけど、想像してたよりずっとしっかりした内容で楽しめました。
僕自身は、手塚作品は、ほとんど知らないのだけれど、それでも良かったよ〜。18日まで開催中なので、時間のある方は、いってみてね!

Facebookの友達は、たまたまお仕事で大分に来てて、少しだけ話しをしたのだけど、やっぱりリアルで会えるのは、うれしいね!
こうやって、ネットでの出会いが、さらに深まっていくって、いいなぁ。

楽しい日曜日でした(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-07-10 22:55 | さとくん日記 | Comments(0)

あひるちゃん

d0002322_2119391.jpg

僕の部屋には、2匹の(2羽?)あひるちゃんが住んでおりました。
が、今日突然、1匹ふえておりました。
産まれたの?
びっくりです(^^)
[PR]
by chuing_web | 2011-07-07 21:15 | さとくん日記 | Comments(2)

平成宗教20年史

d0002322_2133462.jpg


先日に引き続き、なんだかアレな感じの読書ですが(笑)
ボク自身は、特定の宗教を信仰していたりはしないのだけれど、結構好きなんですよ、この手の話題。
宗教学の授業とってたくらいですからね~。
この本は、平成の時代を、新宗教を中心に振り返っている感じの本で、ワイドショーをはじめとした、メディアで話題になった団体がたくさん登場するので、「ああ、こんなこともあったなぁ~」って、軽い感じで振り返れます。重苦しい、堅い本とかじゃないので、案外読みやすかったです。

年間3万人を超える人が自ら命を断つ国、ニッポンですが、本来なら、そういう人を助ける受け皿になってくれるハズの宗教が、正直あまり役立っていないような印象。
昔からの伝統的な宗教も、新宗教も。
どうしてなんだろうねぇ。
ただ、怪しい感じと、お金儲けばかりしてるイメージを持っちゃうんだよね。

ボクの心が汚れているからかしらん?
[PR]
by chuing_web | 2011-07-06 21:41 | 読書 | Comments(0)

日産モコ♪

d0002322_20343627.jpg


今日はジュークの次郎ちゃんは、ちょっと診て欲しいところがあるので、大分日産自動車古国府店さんにお泊り中♪
そんな訳で、代車でやってきたのは、日産モコちゃん♪
軽自動車だけど、中は広いね~。なかなか立派!
高速を利用しない人とか、近場しか走らない人には充分なのかも?

ただ、ボクは、高台に住んでいるため、結構坂道を走ります。
その坂道の部分だと、正直もう少しパワーが欲しいなって感じます。
ま、しっかり踏み込んで、賑やかに登っていくのも楽しいといえば楽しいけどね(笑)

たまに違うクルマに乗るのも良いものです。
で、ジュークの次郎ちゃんの良さを改めて実感するのでした~♪
[PR]
by chuing_web | 2011-07-03 20:40 | NISSAN関連 | Comments(0)

うつと気分障害

d0002322_2183389.jpg


7月が始まってそうそう、ヘヴィな感じの本読んだ(笑)
いや、この本、去年の秋くらいに買ったんだと思うけど、ずっと読んでなかったの。
あまりにもボクには難しく、つまらなかったので。
じゃ、何で買ったんだよ!って思うかもしれませんが、そういう気分だったのです。
基本、メンタル弱い系の人なので。

で、感想なんだけど、やっぱり難しい。
とても理解はできなかったのだけれど、うつにも色んな種類があるんだなぁとか、こころの病気って、結構奥が深いんだなぁって思ったり。
怪我をしたとか、風邪を引いたとかに比べると、なかなか対応が難しそうです。

この間の震災以降、被災地でも、それ以外の地域でも、心の病に苦しんでいる人がたくさんいるそう。
ボクも弱い人間なので、特別なことはできないけれど、気持ちは分かってあげられる気がする。
何かしら力になってあげられたらいいな。
[PR]
by chuing_web | 2011-07-01 21:13 | 読書 | Comments(2)