2がつおわり

今日で2月はおしまい。
今月は、父が亡くなるという、大変な月になってしまいました。
とても寂しいし、悲しいのだけれど、葬儀以降は、様々な手続きであったり、会社のことが忙しくて、悲しんでばかりもいられない状況。つかれる毎日です。
これは、悲しんで落ち込んでしまわないように、あえて、こんな状況になっているのかな?なんて思ってみたり。
周りの人の優しさや、暖かさを改めて感じています。
本当にありがたいね!
[PR]
by chuing_web | 2012-02-29 22:31 | さとくん日記 | Comments(0)

初成分献血

d0002322_21101527.jpg

今日は月曜日だけど、お休みでした。
というのは、昨日、日曜日に出勤したから。
せっかく平日が休みになったので、市役所や警察だとかに行ったりして、父の関係の手続きをしてきました。
他にも買い物や洗車、耳鼻科で花粉症の薬をもらったり、大忙しでした。
正直、仕事のある日より疲れた気が(^_^;)
そんな中、ちょっと時間が空いた時があったので、献血ルームにも行ってきた。
父が入院中には、輸血をしてもらったりしたからねぇ。それの感謝の気持ちも込めての事です。
今日は、初めての成分献血だった。
400mlの時より時間がかかるけど、これでまた誰かの役にたてたら嬉しいな(^o^)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-27 21:02 | Comments(0)

わたしそびれたけど

d0002322_19395860.jpg

このクマさん、父が病院にいる時に、寂しくない様に渡そうと思っていたもの。
別に父は、クマさん貰っても、喜びはしなかったと思いますが、断られたら、僕が貰っちゃえとかいう感じで(^_^;)
まあ、結局、最期のドタバタで、渡す事はできなかったのだけれど、今は、父の祭壇の隣にいます。
きっと父は、笑ってるだろうな〜。くだらない事をしてって(^^)

ちなみに、この子、買ったのは今日。
この子を買うというのは決めていたのだけれど、会社帰りには、病院に行くという体制になっていたので、買いに行けてなかったの。
だから、今日、トキハ本店で購入しました。
そこで、ラッピングしてもらったのだけれど、それを待っていたら、後ろの方で、どこかのおばさまが、「あのクマさん、かわいいわねぇ」とか言ってたの。で、僕が商品を受け取って、レジを後にしたら、直ぐに店員さんに、「あのクマさんはどこにありますか?」って聞いてたみたい。
僕が選んだクマさんを気に入ってくれたみたいで、なんだか嬉しかったな♪
[PR]
by chuing_web | 2012-02-19 19:29 | さとくん日記 | Comments(0)

生き続ける

今日は、お世話になったお寺さんに、お礼参りなどでいって来た。
そこで、お坊さんのお話を聞いた。
人は寿命があるけれど、仏様にはないんだって。生まれ変わって、生き続けるのだとか。
つまり、父も、ずーっとどこかに生き続けるんだね。
実際、病院にいる時に、「時々、ギターを弾きに、帰ってくるから」って言ってたものね〜。
そばで見守っていて、くれるのでしょう。
千の風になってって感じ?
あと、人は、自力でできている事なんてないって。
何かしら、他の人に支えられて、生きているのだと。
だから、感謝の気持ちを忘れてはならないって。
ホント、今回のことでは、とてもたくさんの人に助けられました。
本当にありがとうございます。
みんながいたからこそ、何とかなったのだと思います。
まだまだ、大変な事は続きますが、しっかり母を支えながら、頑張ろうと思う。

(この記事は後日にUPしたものです。)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-18 22:20 | さとくん日記 | Comments(0)

お葬式

今日は、父の葬儀の日。
昨日これでもかという位泣いたので、少しだけ落ち着いて対応出来た。
花でいっぱいの祭壇、父の周りも花でいっぱい、写真の背景も、花公園で撮影したものだったので、花でいっぱい。
とても素敵なものになりました。
火葬される前、ああ、これで最期なのかと、改めて悲しくなったけど、でも、泣き崩れはしなかった。
火葬されて、骨の姿になった父。
なんとなく、これが父であるという、リアリティを感じず。
不思議な感じです。
父と一緒に帰宅して、祭壇にいる父。
でも、そこにはいない気がする。
多分、みんなの周りを飛んでいると思うな。僕の事を「大丈夫かこの子は」ってみてる気がします。
心配させない様にしなきゃね!

ちなみに、この日は、友引。
友を引くとかで、葬儀を行う事を、嫌う所もあるらしいけれど、友引のお人形を一緒に棺に入れて対応するとかで、この日にとりおこないました。
わが家はそういう事、気にしないのだけれど、気になる人がいたら、困るからね。

(この記事は後日にUPしたものです。)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-17 23:28 | さとくん日記 | Comments(0)

その日が来た

今朝、父が亡くなりました。
10月からずっと病気と戦ってきたのだけれど、今日で、その戦いも終了です。
お別れは悲しいし、寂しいけれど、やっと楽にしてあげられます。
実は、容態が急変した事もあり、その時には間に合わなかった。前日の夜に、話をしていたので、伝え忘れた事はないと思うのだけれど、もう話ができないんだなぁ。
この日がくるのは、それなりに覚悟していたのだけれど、父が病室から出て、霊安室に入った時、まず、涙が出た。
その後、葬祭場に行き、納棺をした時、改めてショックだった。というのは、父、微笑んでいる様な、優しい顔で寝ていたのに、手に触れた時、冷たかったから。
ああ、寝ているのではなくて、亡くなったのかって。
お通夜には、とてもたくさんの方が、来てくださいました。
たくさんの方が、父の事を悲しんでくれました。
とても、ありがたかった。
同僚が、式の受付をしてくれたのだけれど、みんなの顔を見たら、涙が止まらなかった。
親族代表として、ご挨拶をさせてもらったのだけれど、もう涙でボロボロだった。鼻水も流れてた(^_^;)
頑張ったんだけどね。
父が楽になった事は良かったと思ったのだけれど、寂しさで、ホントに辛い、辛い、1日となりました。

(この記事は後日にUPしたものです。)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-16 23:59 | さとくん日記 | Comments(0)

チョコの日

d0002322_23505378.jpg

チョコレートもらったよ。
母から(^_^;)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-14 23:50 | さとくん日記 | Comments(0)

良いことなのかな

今日は、思っていたより、良い日になった。
当初の予想が悪すぎたので…。
良いことばかりが続くなんてことはないけど、少しでも良い事を、積み重ねていきたいね!
[PR]
by chuing_web | 2012-02-12 20:45 | さとくん日記 | Comments(0)

辛いけど、落ち着いて

d0002322_22422191.jpg

今、とっても辛い気分の僕。
それでも、なんとか乗り越えていかなきゃ!って思ってる。
ただ、正直、どんよりした気分になりがちなのは、事実です。
そんな中、用事を済ませた後に立ち寄った、トキハわさだタウンで、大分を中心に活躍されてる、今成佳奈さんが、ステージで歌ってました。
優しい歌声で、嬉しかった♪
CDを買っちゃいました(^o^)
[PR]
by chuing_web | 2012-02-11 22:37 | さとくん日記 | Comments(0)

ぬこたん

d0002322_16414617.jpg

[PR]
by chuing_web | 2012-02-10 23:40 | さとくん日記 | Comments(0)