転倒防止

本日、僕の部屋の家具の転倒防止等を行いました。
この間の地震を経験して、やっと行動したのだけれど、本当はもっと早くにしておくべきだったよね。
これまで何の被害も出ていなかったから良かったけれど、ここまで追い込まれないと行動しないなんて…自分を反省。

でもさ、今日のこの行動が無駄だったなぁって思えるように、早く落ち着いてほしい。

まあ、南海地震とかの対策は必要だから、無駄なんてことはないのか。
[PR]
by chuing_web | 2016-04-24 18:20 | さとくん日記 | Comments(0)

d0002322_21110423.jpg

パラダイス山元さんの「飛行機のある暮らし」を読みました。
前作の、「飛行機の乗り方」で、用事がなくても飛行機に乗っても良いんだ!という事を学び(笑)用もなく、東京に行ったりもしましたが、今作も、また飛行機に乗りたいな〜って思わせる内容でした。
今年はいつ乗ることができるかな〜?
[PR]
by chuing_web | 2016-04-23 23:06 | 読書 | Comments(0)

油断禁物

油断してはいけないと思いながらも、正直、ちょっと安心しつつあった僕。

熊本の方に比べれば、ずっと良い状況にあるのは事実なのですが、再び不安が舞い戻ってきました。
大分市内は震度3程度のようですが、それでも緊急地震速報の音は、本当に怖いね。
被害の大きい地域では、建物等のダメージは相当なものでしょうから、本当に住民の方は怖い思いをされていることでしょう。
大分市内の僕ですら、そうなのだから。

とりあえず、できる限りの対策はしているのですが・・・。
[PR]
by chuing_web | 2016-04-18 21:41 | さとくん日記 | Comments(0)

d0002322_21125811.jpg


今日は、大きな余震等もなく、平穏に終えられそうな、大分市の僕。

スーパー等に行けば、水がなかったりパン等が少なかったりするのですが、我が家は、電気・ガス・水道が普通に使える状態なので、余震の心配をする以外は、ほぼ普段通りの生活に戻っています。

ただ、同じ県内や、隣県で、避難している方々がたくさんいると思うと、なんとも辛い気持ちになってしまいます。
僕にできることは限られているけれど、とりあえず、募金等を行いました。

何でもないことがとれだけ幸せで、それがいとも簡単に崩れてしまうということを感じたここ何日かの僕です。
[PR]
by chuing_web | 2016-04-17 21:12 | さとくん日記 | Comments(0)

地震

おととい熊本の地震に驚かされたけれど、まさか、自分もその影響を受けるとは思っていなかった。

今朝というか、深夜、1時25分頃ですか?
緊急地震速報で、目を覚まして、それから結局朝方まで、まともに寝ることができませんでした。
たびたび来る余震とか、速報の音に、驚いたり不安になったり。
だんだんと、地震が大分の方に向かってきている状況も不気味に感じたり。

今も寝不足で、変な体調です。

まあ、我が家は、大きな被害もなく、自宅で過ごせているから、何も問題ないのだけれど、熊本県や大分県でも、大きな被害を受けている方がたくさんいるわけで、本当に、心配です。

もう何も起きてほしくないのだけれど、余震に対する警戒は、しばらく続けていなければいけないのだろうね。

とりあえず今夜は、落ち着いて眠りたいのだけれど・・・。
[PR]
by chuing_web | 2016-04-16 21:40 | さとくん日記 | Comments(0)

誕生日と地震

4月14日は僕の誕生日。
めでたいかどうかわからないけど、40歳になったりして。
d0002322_21330678.jpg



母と妹から、ベイマックスのDVDをもらいました。
話題になっていた作品だから、見るのが楽しみです。

そんな日に、熊本で大きな地震が。

震度7とか、九州ではきいたことのないものでした。
大分でも、緊急地震速報がながれて、非常にびっくり。
揺れはもちろんだけど、速報の音が心臓に悪いよね。

僕の周りでは災害等発生していないにしても、誕生日に地震って、嫌ですね。
[PR]
by chuing_web | 2016-04-14 23:25 | さとくん日記 | Comments(0)