人気ブログランキング |

オタクといふもの

わたくしさといもはこのブログでおたくだおたくだと言いちらかしておりますけれども最近その「おたく」というものについて少々懸念していることが。

今でこそ"おたく"と言うと色んなジャンルが思い浮かぶかと思いますが、私の世代で言うと"おたく"と言って思い浮かぶのは腐女子です。私の周りの友達や、私が好きなサイトさんの多くも腐女子の部類です。なのでお勧めされる作品もそういうジャンルの物が多くて、やけに皆熱心にお勧めするもんだから初めてそういったジャンルの本を買ってみたわけですよ。アマゾンでも「泣ける」「こういうジャンルだからという理由で読まないのは勿体ない作品」「人生に影響を与えた作品」「読後に優しい気持ちになれる」というコメントが殆どでやけに好評だったのです。なので期待して高い本を買ってみたのですが…



おも

おもしろくねえぇぇぇぇぇっっ!!!

確かに作品にはおたくっぽさというか、「女の子と見間違うようなギムナジウムの美少年」(笑)とか出てこないので、俗物的な感じはせず一つの作品として成り立ってはいるのですが、とにかく物語に起伏が無い。文章に魅力が無い。「ドキドキ」とか「ワクワク」とか「ハラハラ」が皆無。こんなものが商業作品として通用するのかと驚きました。

ちなみに私が好きな作家さんは藤原伊織氏と田中芳樹氏と菊池秀行氏。
特に藤原伊織氏の言葉遣いは美しすぎて、文字を追うだけでドキドキします。
最近出てきたジャンルでも、こんな素敵な文章能力を持った人が出てくれば良いなと思う次第です。活字中毒者としては期待するとともに、このまま文書界(というのかなぁ)が衰退していかないかなぁという心配も…
Commented by ぷじょ~る+k at 2008-12-23 22:39 x
 ∧ ∧
(ノ ̄∇ ̄)ノ
さといもさんは、ヲタクだけど腐女子ではないビミョーな位置ですかニャ?

飼い主1:うちは、腐女子の聖地(?)、801ちゃんのいる
御園橋商店街の近所です(笑)
Commented by さといも at 2008-12-24 01:23 x
どうも女子で"ヲタク"というと"腐女子"と思われがちな昨今ですが、つい数年前まではヲタクというとアニメ好きとかフィギュア好きとか漫画好きという認識だったはずなんですけどねぇ〜いやはや世の中の変化にはついていけないですばい(笑)

わたくしは聖闘士☆矢のクロスフィギュア見て「やべぇっこの造形やべぇよっ!」とか言ったり、ハーロック観て「ぱねぇ、この格好良さぱねぇよ!」と言ったり、「やっぱ量産型ザクだよねぇ〜」とか言ったり、任侠小説読んで「やべー萌えるわぁー」と言ったりする種類のヲタクです(カオス…)。

ちなみに801ちゃんは存在自体はなんとなく聞いた事があるのですが詳しくは存じませんなぁ〜なんかカビルンルンみたいなやつが出てくるやつですっけ?菌はオリゼーで十分です(笑)
そんなわたくしが現在はまっているのは「忍たま乱太郎」と「魍魎の匣」と「聖☆おにいさん」です。ウヒッ
by chuing_web | 2008-12-01 00:42 | さといも日記 | Comments(2)